よくあるご質問ページ:メール連絡網ねっとん
メール連絡網 “ねっとん” で始めるカンタン安心な一斉配信
テキストサイズ 小 |
中 |
大 |
HOME
機能紹介
料金
よくある質問
お問い合わせ・お申し込み
プライバシーポリシー
HOME
>
よくある質問
導入をお考えの団体・組織様
ねっとん®の導入に、サーバーなどの設備は必要ですか?
いいえ。ねっとん®の導入に、専用サーバー等の設備は必要ありません。
ねっとん®は、ASP(Application Service Provider)と呼ばれる、サーバープログラムを提供するサービスです。サーバーは既に弊社のほうで用意してあり、ねっとん®プログラムが動作しております。
運営の際にお客様にご用意していただく機材は、インターネット接続環境のあるパソコンのみとなります。
家族の複数の保護者がメールを受け取る事ができますか?
はい。一つの家族で複数の携帯電話やPCにメール受信して頂けます。
ねっとん®は、各家庭の生活リズムの多様化に対応し、一つの家族に対し複数の保護者登録が可能となっております。
異なる職場のお父様お母様など、登録した携帯電話へ連絡メールが届きます。
但し、運営校(園)の契約アカウント数を超える登録はできません。運営校(園)より指定された制限(例えば1家族2アカウント迄など)がある場合はそれに従って下さい。
運営側からの配信時に、配信先を指定することは可能ですか?
はい。学年やクラス、カテゴリー等での振り分け配信や、1人~の個別指定配信が可能です。
運営する団体さま(学校、幼稚園、保育園)側で設定した学年名称及び、クラス名称での振り分け配信が可能です。
また、部活名や委員会、バス通学などのカテゴリーを設定し、各カテゴリーに属した登録者へ向けて配信を行なう事も可能です。(登録者は受信したいカテゴリーを複数選択できます)
その他、都度任意の登録者を選択して配信したり、選択した登録者をカテゴリー登録し次回の配信を簡単にしたりすることもできます。
団体・組織様/登録者様共通
スマートフォンに対応していますか?
はい。iOS、Android端末での正常動作を確認いたしました。
基本的に電子メールとWebアクセス機能のある端末であれば動作可能となっております。
なぜ登録用空メールの表題に「登録します」や「z」を入力すると登録できないのですか?
空メール送信時、表題・本文は入力せずにそのまま送信して下さい。
これは運営校(園)の登録・配信用メールアドレスに届くメールを確実に振り分けるためです。
システムは、運営校(園)の ねっとん®用メールアドレスに届いた第三者からのスパムを含む無数のメールの中から、空メールに対して登録案内を自動返信します。 ねっとん®はクーポンメールやメールマガジン等とは性質が異なるため、決められたルールの登録依頼メールへのみ応答するようになっています。 ※どうしても空メールを送信できない機種・メールソフトの場合は
次項
もご参照下さい。
空メールが送信出来ない。空メールを送信しても登録用メールが返信されない。
iPhone等、一度本文に何かしらの文字を入力し、その文字を消すことで空メールを送信できるようになる機種もあります。お使いの端末やメールソフトの説明書をご確認下さい。また、以下の状態で送信されたメールも空メールとして受付処理されます。
件名に半角または全角スペース1個、または「空」という漢字1文字のメール
上の 1. と、本文に何かしらの文字が入力されたメール(但し10文字以内)
件名を空欄または上の 1. と、本文を空欄または上の 2. の組み合わせ
指定ドメイン以外拒否などのメール拒否設定がされていませんか?
運営校(園)の ねっとん®メールが受け取れるよう携帯電話・メールソフトを設定して下さい。上手く行かない場合は一度全て許可した状態でもお試し下さい。
設定方法はお使いの携帯電話・メールソフトの取扱説明書またはショップにてご確認下さい。
アプリによりメール本文に広告が自動挿入されていませんか?
無料のメールアプリやアンチウィルスアプリなどによっては、ご自身が送信された全てのメールに広告を自動挿入するものが増えているようです。規定量を超えた本文内容のメールは空メールとして受付処理ができません。
アプリによっては広告などの自動挿入をOFFにできるものもあるようです。アプリの説明書等をご確認下さい。
カーボンコピー(CC:)で送信されていませんか?
運営校(園)指定の空メールアドレスを複数の宛先の一つとして送信されますと、お受付けいたしかねる場合がございます。空メール送信時の宛先は単独指定をお願いいたします。
運営側による受付停止が考えられます。
運営校(園)により空メール受付を停止またはクラス替え処理を行っている場合などは、運営校(園)による受付が再開されるまで空メールを受け付けることは出来ません。
DNS障害などが考えられます。
時間を置いて再度お試し下さい。
以前受け取ったメール内容を再び参照したいのですが。
当年度及び前年度3月に配信されたメールの検索・閲覧が可能です。
ねっとん®メール登録者一人一人にはマイページが用意されています。
マイページは受信設定の変更の他、登録者手に配信された当年度及び前年度3月迄のメールを検索・閲覧することができます。
メールの受取りを止めたい。登録を解除したい。
マイページまたは運営する団体さま(学校、幼稚園、保育園)側から解除可能です。
ご自身で解除される場合はマイページから行えます。
団体さまへ解除依頼される場合は担当の先生へ、学年・クラス・登録者名をお伝え下さい。
再登録や登録変更をしたいがマイページのブックマークを無くしてしまいました。
過去に運営側より配信された ねっとん®メールから辿れます。
過去に受信した ねっとん®メール末尾のリンクを開くとメール全文表示の下にマイページへのボタンが表示されます。
登録用メールアドレスへ空メールを送信することでも確認できます。
登録用メールアドレスへ向けて、登録済みのメールアドレスから空メールを送信するとマイページURLを含む案内が返信されます。
運営側に登録解除を依頼して再登録する方法もあります。
運営校(園)へ登録解除を依頼して下さい。解除が完了してから改めて登録用メールアドレスへ空メールを送信することで新規登録を行うことができます。
自身のメールアドレスが登録されているか確認したい。
空メールを送信することで返答が得られます。
未登録の場合は登録用メールが、登録済みの場合はその旨の確認メールが返信されます。
メールが配信されて来ない。配信される時間が他の人と異なる。
メールの拒否・許可など、正しいメール受信設定がされているかご確認下さい。
受信拒否や迷惑振り分けを検知した場合、そのメールアドレスの配送優先度が一定期間下がります。
メールの受信拒否設定をされていませんか。
ねっとん®メールからの受信を許可してください。
ねっとん®の登録完了後に、ご利用端末やキャリアサービスの設定を変更された際に、誤って、ねっとん®などのメールを受信できなくなったというケースが御座います。ご利用の端末にて、ねっとん®メールが受信可能な設定であることをご確認ください。
迷惑メールに判定されていませんか。
迷惑メール判定を解除してください。
ご自身の操作によって、またはメールソフト(アプリ)によって迷惑メールフォルダ等に振り分けされることがあります。また、キャリアサービスの設定によっては端末に届く前に消去されることがあります。
迷惑メール判定が学習機能を備える場合「昨日届いたメールが今日は届かない」と云った現象も起こり得ます。一度判定基準をご確認頂く事を推奨いたします。
また、ねっとん®で配信されるメールにはURLが含まれております。URL付きメールの許可設定などもご確認下さい。
自動的または運営側により登録が解除される事があります。
登録者が ねっとん®メールを受信拒否や迷惑メールへ振分を行った場合、1回または数回の検出により自動的に登録が解除されます。(これはねっとん®メール全体が迷惑メールと判定されてしまう事を防ぎ、他の受信を希望する登録者への悪影響を防止するための措置となります)
また、運営校(園)の判断により登録が解除されることがあります。(例:怪しいニックネームでの登録や出席番号の矛盾等で登録者の本人性が疑われる場合など)
※ 受信拒否や迷惑振り分けを検知した場合、そのメールアドレスの配送優先度が一定期間下がります。
※ 再登録の際は、ねっとん®メールを正しく受信できるよう今一度設定をご確認下さい。
メールの遅延などが考えられます。
メールが経由されるキャリアやプロバイダ側サーバーの障害・一時的な制限など様々に理由により、メールが遅れて届くことがあります。
学年が上がった時やクラス替えなどはどうなりますか?
大きく以下の3つの方法をご用意してあります。
1.「進級(卒業)とクラス替え」機能を使って、運営側が登録者情報を変更する方法
運営側には負担増となりますが、携帯に不慣れな登録者の手を煩わすことなく更新できます
2.マイページを使って、登録者側にて登録情報を変更してもらう方法
携帯に不慣れな登録者には若干の負担増となりますが、運営側の負担を軽減できます
3.運営側(学校、幼稚園、保育園)で一斉削除を行った後、再登録をして頂く方法
運営側の負担は軽減されますが、携帯に不慣れな登録者には再登録時のトラブルなど大きな負担増が予想されます(登録者側の無用なトラブルを回避するために、一斉削除のスケジュールや告知方法等を熟考されることを推奨いたします)
※どの方法を採用するかは、運営する団体さまにお任せしております。
その他
ねっとん®に登録する時、どれくらいのパケット料がかかるのですか?
ねっとん®の初回ご登録時、登録画面表示にかかるパケット料金の目安を掲載します。
金額は Docomo のパケットパックを例に挙げています。
※ 現在では定額プランが主流となっておりますがパケット量の参考として掲載しております。
ねっとん®のご登録1回の表示にかかる合計(約181パケット)
(登録画面入口×3)+ご利用規約+プライバシーポリシー+登録画面+登録完了画面
パケットパック 10 をご利用の方
約 18.1円
パケットパック 30 をご利用の方
約 9.1円
パケットパック 60 をご利用の方
約 3.8円
パケットパック 90 をご利用の方
約 2.6円
※登録画面入口はご利用規約とプライバシーポリシーをお読み頂くと3回通る事になります。
※エラー時の再入力画面は「登録画面」とおよそ同じパケット数です。
※パケットパックなどの詳細は、各携帯電話メーカーのホームページ等をご参照ください。
<以下内訳>
「登録画面入口」を表示(約10パケット)
パケットパック 10 をご利用の方 約 1.0円
パケットパック 30 をご利用の方 約 0.5円
パケットパック 60 をご利用の方 約 0.2円
パケットパック 90 をご利用の方 約 0.1円
「ご利用規約」を全て表示(約32パケット)
パケットパック 10 をご利用の方 約 3.2円
パケットパック 30 をご利用の方 約 1.6円
パケットパック 60 をご利用の方 約 0.7円
パケットパック 90 をご利用の方 約 0.5円
「プライバシーポリシー」を全て表示(約92パケット)
パケットパック 10 をご利用の方 約 9.2円
パケットパック 30 をご利用の方 約 4.6円
パケットパック 60 をご利用の方 約 1.9円
パケットパック 90 をご利用の方 約 1.4円
「登録画面」を表示(約26パケット)
パケットパック 10 をご利用の方 約 2.6円
パケットパック 30 をご利用の方 約 1.3円
パケットパック 60 をご利用の方 約 0.6円
パケットパック 90 をご利用の方 約 0.4円
「登録完了画面」を表示(約1パケット)
パケットパック 10 をご利用の方 約 0.1円
パケットパック 30 をご利用の方 約 0.05円
パケットパック 60 をご利用の方 約 0.02円
パケットパック 90 をご利用の方 約 0.015円
新潟で大規模な停電が起きましたが、ねっとん®は使用できましたか?
はい。データセンターに支障はありませんでした。またねっとん®は携帯電話からの配信も可能ですので、ご利用のPCが給電されなくともご利用して頂けました。
ねっとん®のサーバーは大手データセンターにて稼動しております。
2005/12/22の大規模な停電時も影響なく、携帯電話からの連絡配信機能により、連絡網をご活用頂けました。
Q&Aの最終更新日 :
2019.06.30